みぞぐ家

基本雑食的に音楽を聴き、おすすめしたいと思ったものを書く。これが、誰かのためにもなり自分のためになればいいかなと思いながら今日も生きてます

【みぞぐ家的に】EDM系ポップ7選

EDMポップとは

 

テクノポップ時代が終焉を迎え、E-Girlsハロプロなどのアーティストがクラブミュージックを取り入れたサウンドでJ-POPのオリコンランキングに入るようになった。

数年前までパリピ感あるゴリゴリのベースサウンドだったが、最近はゆるいサウンドにシフトしてきている。

ここではその中で個人的におすすめしたいと感じた曲を書きたいと思う。

 

 

 


東京女子流 / predawn

 

 Future Bassっぽいサウンドを取り入れた東京女子流

前はグルービーで大人な感じの曲をやっていてとても好きだったのだが、これもまた良い。

 


We Don't Need To Talk Anymore(MUSIC VIDEO Full ver.+15s SPOT) / w-inds.

 

 誰が作ったんだろうと思ったらセンターの方だった。

タイトルそして耳馴染みのあるPluck音。

この既視感は何だろう。

Tropical House特有のものなのだろうか。

曲自体はとても好きな感じである。

 

  • ゆのみっくにお茶して-Yunomi feat.nicamoq


【MV】ゆのみっくにお茶して-Yunomi feat.nicamoq

 

 Yunomiさんというトラックメイカーが作っている神曲

音が良いですよね。

最近はやりのFuture Bassというより、EDMを取り入れつつYunomi風ポップスを作っているって感じですごく好きです。

もっと曲聴きたいです。

 

  • テミン  / さよならひとり


テミン (TAEMIN) - 「さよならひとり」 MUSIC VIDEO (Full Version)

 

モンハンみたいなステージで踊っているPV。

こんな火吹き出してるとこいたら熱くて死ぬんじゃないだろうか?

曲はとてもかっこいい。 

  • lapix feat. kradness - Morning Glow


lapix feat. kradness - Morning Glow

 

ドラムンベースだけどこういうサウンドはとても興奮する。

J-POPもこういう曲が増えたらいいのに…と思っている。

 

  • The Chainsmokers - Closer ft. Halsey


The Chainsmokers - Closer ft. Halsey

 

昨年めちゃめちゃ売れたらしいですね。

Youtubeにはカバー動画がいっぱい。

何かSELFIEとかいうめっちゃアゲアゲな曲やってた人だった気が…

 

 

  • Charlie Puth - We Don't Talk Anymore (feat. Selena Gomez)


Charlie Puth - We Don't Talk Anymore (feat. Selena Gomez) [Official Video]

 

ここまでゆるくなるともはやEDM系ではないのかもしれないが、これからこういうサウンドが増えそうな気がする。

 

 

 

最後に

ここまで紹介してきた曲は現時点での流行りのものであり、数年後はもう流行りじゃなくなっている可能性がある。

EDMの流行はめまぐるしく変化し、Dubstep,Brostepなどの音源はとても安くなってしまった。

また数年後流行りのEDM、数年前のEDM、今のEDMを比べてみるのも面白いかもしれない。